2014年04月08日

物部川・冬に逆戻り!

雪が降りました。

桜が咲いてそろそろ終盤なのに、冬に逆戻りですね

3月6日
前日、いきなりの電話でお客に誘われていい感じに飲んで
いい感じに情報を引き出しました。というより、もう鮎の話ばかり
「メガトルク急瀬抜き買った〜」とか言う声が
大鮎の時期はあと5ヶ月ですよw気が早すぎw

今朝は気持ちよく寝てちょっと遅れての出撃に

出撃途中、雨が降ってきたと思いきや霙が降り始める


まだまだ終らない、大粒の雪が降り始めたのだ!

で、目的地は雪景色

P4063433.jpg

今って4月だよね・・・

やむ気配はない、なので適当にここの下流付近を攻めることに

だが、アマゴは活性が高いのか割と食ってくれる
P4063438.jpg

うん、いい天然

P4063437.jpg
先週の増水のおかげなのか結構いい型がでる

P4063439.jpg
23cmのかっこいい奴

ここで2時間ほどうろうろして場所を移動することに
一応8匹の結果
雪はやんだが薄っすらと積もってる



P4063458.jpg
で、やってきたのが定番のべふ峡温泉前

寒いくせにやたら活性が高い

いたるところでライズが

水温は5度くらいだと思う
だが活性はやたらと高い

P4063459.jpg

いい天然

ここで12匹の釣果

後1箇所
と欲が出て

適当なところに降りるも2匹と不発

今回の釣果は17cm〜23,5cmを22匹でした
1.jpg

さてさて、これからが本当の本番の季節ですよ!

3月6日
場所:物部川上流
天気:雪
時間:10時半〜13時
竿:翠弧ZL HH61
仕掛け:道糸フロロ0,8号 ハリスフロロ0,2号
    針 ハイパー渓流7号 錘 ガン玉2B
えさ:ぶどう虫

午後
場所:物部川べふ峡温泉前
時間:13時半〜15時
竿:テクニカルゲーム蜻蛉ZL 65-70
仕掛け:天井糸フロロ0,4号 水中糸フロロ0,125号
    針 ハイパー渓流5号 錘 ガン玉2号
えさ:ミミズ


う〜ん要項とくにないなー
まぁ今年は尺を釣りたい

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
posted by 岩太郎 at 23:33| 高知 | Comment(1) | TrackBack(0) | アメゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

上流は濁流。。。


いやーやられた

折角の日曜なのに今朝方の単発的な大雨で一気に濁流と化した物部川上流部
P3303421.JPG
佐岡

P3303432.JPG
安丸

P3303430.JPG
五王堂 笹川合流点

P3303426.JPG
南池橋


さて、上流部は稚鮎を放流した次の日にこんな状態・・・
稚鮎たちは大丈夫なのか・・・


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by 岩太郎 at 21:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 河川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

雨の中で渓流釣り

雨です、恵みの雨です

こんな感じの雨が毎週降ってくれたらとてもいいのになー


3月26日

あめです

なので出撃は昼ごろに

降ったり止んだり、時より強風が吹く中大丈夫かと思いつつ
出発、現場に着くといい感じの濁りと水量、
早速準備

今日は新装備のウェーダーゲーターと新しいカメラTG-850の試運転
果たして期待通りの働きをしてくれるか?!

P3263405.jpg

今日入ったところは物部川の渓流ポイントの中で一番物部川らしさがあるところに入りました

見事な景色

これかだら渓流釣りはやめられない
P3263402.jpg

魚もそこそこの型と色具合
放流がされていてもこれくらいの魚がくればよしとしよう

P3263414.jpg

P3263415.jpg

物部川は雨が似合う川そう思うのは僕だけだろうか

P3263411.jpg

岩盤の際を流すと今日の最大寸8寸

一雨ごとに春が深まる季節
さてそろそろ尺を釣りたいがどこに潜んでいることやら

今日の釣果は
P3263420.jpg

15cm〜24cmを14匹の釣果でした
数よりでっかいのを釣りたいと本音を・・・


3月26日
場所:物部川上流部
天気:雨
時間:12時〜5時半
釣果:14匹 15cm〜24cm
竿:翠弧ZL HH61
仕掛け:道糸 フロロ0,8号 ハリス フロロ0,2号
    針 ハイパー渓流7号 オモリ 2B
餌:ミミズ

コンディションは悪くないがだんだんと悪い濁りが入ってきたため
食いが渋ってきた。最後のほうはあたりすら無くなった
若干釣り荒れ気味かなと思う程度で魚はまだまだいます。


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


あ、カメラは恐ろしいくらいの高画質と起動の速さで活躍
ゲーターは水切りもよくすごく動きやすかった

いい買い物をしました!!
posted by 岩太郎 at 22:13| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アメゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

久々の源流遡行

3日遅れでの更新になります。。。

3月19日

朝は盛大に寝坊してはじまる。。。

8時出発予定が8時に起床してしまうという失態をやらかす・・・

で、結局釣り場付近に着いたのが10時

超遅めのスタートとなりました

車止めから少々歩きます
P3193355.JPG

今回は始めてはいる所です。

源流遡行は一昨年以来。
去年は本流釣りに力入れていたから本格的な源流には入らなかった

早速やってみると
源流らしいアマゴが食ってくれた
P3193346.JPG

P3193368.JPG

この谷はゴロゴロが続いて次に
ガラガラが続くというなんとも面白い顔を持っている
P3193374.JPG

源流だから大物はいないだろう・・・

そんなことはない
岩盤の際を流していると

しっかりとした手ごたえ

P3193383.JPG

26cmのイワナみたいな色と形をしたアマゴ出た!

結局のところ源流点までたどり着けなかったけど
久しぶりに大自然が満喫できました

3月19日
場所:某所
天気:晴れ
時間:10時〜16時
竿:予備の4,4m(5年ぶりくらいに4,4mを使った)
仕掛け:道糸フロロ0,8号 ハリス フロロ0,2号
    針 ハイパー渓流7号 錘 ガン玉2B
えさ:ミミズ

今回公開出来る情報はここまで!


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
posted by 岩太郎 at 22:44| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アメゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

超低活性?

これは今日の記事ではなくて
3月16日の釣行の記事です


3月16日

なにもかにも先延ばしで、、、、

もうこの日のことは詳しくわからないぃぃぃ

なので写真を主体に貼るだけなので勘弁してください

P3163322.jpg

べふ峡温泉前よりはいって

保勝会の茶屋まえまで釣りました

水温が低かったです。おそらく雪代水が流れているのでは。。。

P3163324.jpg

P3163325.jpg

P3163326.jpg


そんな中でも釣果はありです!

P3163334.jpg

水温が高くなればもっともっといいのが釣れると信じてますよ


3月16日
場所:物部川べふ峡温泉前
天気、水温 う、記憶が怪しい・・・
時間:11時半〜17時
えさ:ぶどう虫
仕掛け:天井糸0,3号 水中糸複合メタル0,05号
    ハリスフロロ0,2号 針 ハイパー渓流6号 錘 2号
竿:テクニカルゲーム蜻蛉ZL 65-70



更新が遅れるのを何とかしたい・・・

気持ちの問題かな、、、あとたのまれていた調べごとのまとめを早くせねば。。。

あぁ!やるきがががg!!

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
posted by 岩太郎 at 21:39| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アメゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

史上最強の本流竿


物部川に恵みのいい雨が降りました!

これで、アマゴの活性があがって食い気が増大!

鮎もこの増水で活発に遡上するだろう

とりま今日の話題は史上最強の本流竿と思っている一竿
二代目鱒之介

この期間限定の一品を注文しちゃいました!
今年の予定外の調達です・・・今年は竿を買う予定はありませんでしたが
期間限定でということもあり悩みに悩んで決定しました。

鱒之介は「夢へのライセンス」一生に一度しか使わなくても
これでしか追えない夢がある

パンフレットにこう書いてあったがまさにその通り

私は夢への一歩を踏み出したのです!
いや、夢から目標に変わった瞬間ですね

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



高知で二代目鱒之介を注文したのは僕だけかな?

もし居ましたらどこかの渓流で夢を語り合いましょう!

posted by 岩太郎 at 23:06| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

祝!渓流釣り解禁 初っ端で良型の巻!


ついに!待ちに待った解禁!

3月2日

張り切って朝4時に起きるつもりが・・・

4時半!?

いそいでご飯を食べ出発!

今日は春休みで帰ってきている従弟とうちの爺さんと3人での釣行
予定の1時間遅れ朝7時に到着

幸い、入ろうと思っていたところには入った形跡はない
前日入った形跡は大量にあったが・・・何とか釣れるでしょう

P3023294.jpg

というわけで釣り始めるといきなり今年の初アマゴヒット!
P3023287.jpg

初なのでリリースします

しかし、天然魚釣りが苦手な従弟は苦戦気味
なのでしばし手ほどきを。。。

何匹か釣ったところで遡行開始

P3023298.jpg

しばらくすると良い感じの渕がある。そこを今回の新兵器ぶどう虫で探ってみると

ギュワーーーン!っと大物の手ごたえ
ちょっとパニックにw

渕の底を走り回ってようやく浮いた

たもですくって見ると

P3023291.jpg

25cmの良型天然アマゴ!
さすが天然きれい!

で、また遡行、高まきを繰り返す
この間800mほどは音沙汰なし・・・

人が入った形跡はないが、いや夕べの雨で消えたのか。。。
おそらくは消えたのだろう、
異常なまでのつれなさが続き諦めてきた時に
中型ながらもきれいな天然が出てきてくれた
P3023299.jpg

するとここから先はぽつぽちながら釣れ始め
岩盤で出来た水路に差し掛かる

いつも魚が出ているところ

白泡のなかに打ち込んで流すと

ノシ!っとした重い手ごたえ

けど暴れながらもあっさり上がってきた
あがってくると厳ついオスのアマゴが顔を出した!

IMGA0126.jpg

26cm!この日の大物賞

これで満足!

堰堤の足場がいいところで釣っていた爺さんと合流
お腹がすいてきた

なので昼ごはんを食べに別府地区の茶屋まで下りてきた

昼ごはんを食べると従弟は暴睡
釣り足りない僕はべふ峡温泉前を釣ることに

8mのサブの本流竿で攻める

かなりすれている分釣りごたえがある

結局、スレッカラシの攻略に熱が入り18時に終了

で、釣果は爺さん4匹 従弟4匹 僕15匹(スレッカラシ4匹)
計23匹の釣果
P3023305.jpg

これくらいがちょうど良い


さあ!今年もがんばろう!




3月2日
場所:物部川源流域
天気:曇りのち晴れ 風強し
水温:6度くらい?
時間:7時〜13時
釣果:15cm〜26cm 11匹
えさ:ぶどう虫 ミミズ
仕掛け:道糸0,8号 ハリス0,2号60cm
    ハリ ハイパー渓流7号 錘 ガン玉2B
竿:翠弧ZL HH61
 
源流域に近いところで釣ったが思った以上に前日人が入っていて
釣り荒れがしていた。なので見落としがちなところを狙ったり
6mの竿の射程を生かした釣りをしたりした。
それとえさもおそらく使ってないだろうと思うぶどう虫をメインに
使ったのがよかったのか良型の天然アマゴが食ってくれた

午後
場所:物部川べふ峡温泉前
天気、水温上と同じ
時間:14時半〜18時
えさ:ミミズ ぶどう虫
仕掛け:0,4号通し 
    ハリ ハイパー渓流7号 錘 ガン玉2B
竿:がま渓流 本流誉80

スレッカラシは面白い釣れないから熱が入る!

↓よろしければ今年もお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


posted by 岩太郎 at 22:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アメゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

雪山に行った!

いやー冬だねー


最近、なんもやる気は出なくて・・・・

まぁだらだらやってます

そんななか、雪が降った

なので別府峡にいてきました。
何も文章が浮かばないので写真だけでごめんなさい!

3.jpg

P1193226.jpg

1.jpg

P1193247.jpg

雪はだいたいジムニーの腹をすらない程度に積もってました

やっぱりジムニーは最高!
どんなところでもいける!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by 岩太郎 at 19:59| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年 お正月

皆さん!

明けましておめでとうございます!

今年もブロク「物部川の今日」をよろしくお願いします!



さて、最近は忙しくてブログ更新が出来ませんでした
しばらくは手ををつけれないかも・・・

正月の様子とかは後日アップしますので・・・・



では、今年も良い年でありますように!!
posted by 岩太郎 at 21:41| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

大川上美良布神社 秋の例大祭 おなばれ

今年も参加しました!

羽熊2年目ですね。

羽熊・鳥毛は昔、決まった地域の人が一生に一度出来るかどうかだったのが
時代が変わり、若者が減ったため青年団が人集めをするようになったと。。。

とりわけ僕は青年団の団員だからやるしかないでしょ!

PB033093.jpg

おなばれは棒打ちや碁盤振り・神輿などなど
いろいろあるけど

まぁ、この祭りのメインでもあるし僕らがやった
鳥毛・羽熊をメインに

PB033094.jpg
出発前

これから御旅所まで行きます。

PB033095.jpg

PB033098.jpg
御旅所で待機中


写真はうちの親父に任せてたけど

なんせ不慣れなもんで数が少ないこと
それに青年団の酔っぱらいもとってる始末

巫女の舞とか棒打ちやってるとことか色々と
あったのに

というわけで、飛びに飛んで
川上神社に戻ってきました

さぁ練り込み

PB033102.jpg

PB033101.jpg
PB033104.jpg
PB033105.jpg

と言うわけで写真は以上でした! 


あとはお客の写真・・・



で、物部川は・・・

今年は相次いだ台風で産卵場の造成のタイミングを逃したため
産卵場は造成できなかったのこと。
防鳥ネットを張るのは水位が高くて出来ないみたい

でも天然アユは強いからきっと子孫を残してくれるはず!

自然の力で天然アユ100%になれば物部川の鮎は本物だ!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by 岩太郎 at 20:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

